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並列コンピュータ,並列言語処理系,並列ライブラリなどの並列処理に関連す
る技術は着実に進歩を続けており,並列プログラミングへの需要も増加しつつ
ある。
そのため,並列/分散/ネットワーク型のアプリケーションを手軽に開発でき
る環境が,今後ますます重要になると予想される。
本研究の目的は,初心者にとって修得が容易な並列プログラミング環境および
熟練者にとって有益な並列プログラミング環境を設計/構築することにある。
この目標を達成するために,本研究では,並列プログラムの「設計図」を,そ
のままの形で図式として入力し,プログラミングを行う方式を採用する。
ここで「設計図」と呼んでいるのは,プロセスとその間の通信を表現したデー
タフロー図のことであり,並列プログラムのコーディングを始める前には,た
いてい,このような図が描かれる。
「設計図」を図式として直接入力する方式を採用するのは以下のような理由に
よる。
-
初心者にとって,テクスト言語を用いた並列プログラミング方式より,プロ
セスとその間の通信を図式で表現するプログラミング方式の方が,心理的な障
壁が低い。
また,ビジュアルなトレーサを用いれば,既存の部品の内部の動きを視覚的に
理解することからプログラミングの学習を始めることもできる。
-
熟練者にとって,「設計図」を明示的に描画してプログラミングを行う方式
は心理的に楽である。
「設計図」を思い浮かべながら(あるいは眺めながら),それを画面上でテクス
トのコードに翻訳する作業より,設計図の描画に専念する作業の方が,負担が
少ない。
単位時間当たりにコーディング可能なプログラムの量が多くなるとは限らない
が,プログラマの疲労が少なくなるのはほぼ確実であろう。
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