人工知能研究の一分野にゲームプログラミングがある。本研究で取り上げる詰 将棋プログラムについては、近年盛んに研究開発され100手詰め以上の問題も かなり解けるようになった。しかしながら、依然として(人間は解けるが)解 けない問題も多い。計算機の解答能力を人間レベルに到達させるための一つの アプローチとして、並列処理を用いることが考えられる。詰将棋では、ある局 面において評価値の最大となる手が正解であるとは限らず、2番目や3番目の評 価値を持つ手が正解となる場合がある。並列探索の場合は、これら2番目、3番 目の手を評価値最大の手とほぼ同等に探索できる。もう一つのアプローチはい くつかの問題から詰将棋を解くための戦略を獲得し、それを利用することであ る。プロ棋士は問題をひと目見ただけで詰み上がりの状態がある程度わかると いう。これはプロ棋士が詰将棋を解くためのすぐれた戦略を持つためと考えら れる。
これらの背景より、本研究では大量にある詰将棋問題から専門家の戦略を獲得 し、その戦略に基づき並列探索する方法について研究する。そして、この方法 により従来解けなかった問題を高速に解くことを目的とする。