
図 1: タイムワープ機構 |
スケジューリング
通常、シミュレーション中には、一つのプロセッサに複数のメッセージが存在
するため、何らかのスケジューリング戦略が必要である。本シミュレータでは、
最小タイムスタンプを持つものから処理を行う最小時刻優先の戦略を採用してい
る。タイムワープ機構では、タイムスタンプの小さいメッセージほど、巻き戻さ
れる可能性が小さいと考えられるため、本戦略は、ロールバック頻度を小さく抑
えると考えられる。
アンチメッセージ削減
KL1ストリーム通信では、メッセージは送信時と同じ順序で受信される。この
環境においては、連続して送信されるアンチメッセージは削減することができる。
メッセージ取り消しに必要なアンチメッセージ数が削減できることは、ロールバッ
クコストの低減につながる。

図 2: アンチメッセージ削減 |
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